スポンサーサイト


お帰りの前にぽちっと押してって下さい:) メンバー一同の励みになります♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドサークルへ
センチメンタル・バイシクルレース
卒コンから一夜明けた日のこと。
... Read more ▼
朝早くにチェックアウトし、帰りのサンダーバードまで京都駅構内で時間を潰しました。今月号のダ・ヴィンチやらポパイやらいろんな雑誌で本田翼さんを見かけます。何だかメジャーの階段を2段抜かしぐらいの猛烈な勢いで駆け上がっているような気がします。ショートが似合う女性を僕は全力で応援します。文庫本の新刊コーナーを覗くと、書評家がやたら絶賛する「秘剣こいわらい」なる作品が目に留まりました。普段は宣伝コピーやポップより己のアンテナ&直感で以て本をチョイスするのが旨なんですが、「500本に1本の作品」という文句にホンマかいなと乗せられて、伊坂幸太郎「ラッシュライフ」と共にお買い上げ。

帰りの車中、例の如く1泊2日の小旅行の楽しさがフラッシュバック。帰ったその日の夜から出勤しなければいけない厳しい現実が嫌になります。目を逸らしたい!そんな憂鬱な気分の時に限ってウォークマンから流れてくるのはASIAN KUNG-FU GENERATIONの「バイシクルレース」。

振り返れば
見えなくなって
誰もいなくなったって
進まなきゃ さあ

行き詰まった現在の僕らにだって
振り向けビーナス
いつかはこの空洞を埋めるように
微笑み合いたいな

走り出して数分の彼にだって
振り向けビーナス
いつかはこの空洞を埋めるように
微笑み合いたいな

「ムスタング」チックな名曲。心の脆い部分をこれでもかと突いて、感傷的な気分を加速させます。ついでに綴らせてもらうと、原田宗典「十七歳だった!」のあとがきが余りに美しくて(本編も面白いけど、あとがき4ページだけでもぜひ読んでほしい!)、読む度に上手く言葉にできない複雑な感情が湧き上がってきます。原田さんの言葉を引用して表現させてもらうと、大学時代のことを思い出すと何だか夢のようだ、などと言ったら陳腐に過ぎるだろうか。大学時代だけ思い出の色合いが違う。やけに明るくて、眩しいのである。

卒コンの模様を綴って終わりにするはずが、いつの間にかとんでもない所に着地しちゃってますが、ともかく、部活の行事に参加して後輩達の鮮やかな姿を見る度にあれこれと感傷的に、衝動的に綴ってしまうのでした。


イナ
スポンサーサイト


お帰りの前にぽちっと押してって下さい:) メンバー一同の励みになります♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドサークルへ
Secret
(非公開コメント受付中)

画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
1記事前のサムネイル

複眼RSS
プロフィール

アトリエ美鹿

Author:アトリエ美鹿
知り合った場所:鹿の国
今していること:ハンドクラフト活動

リンク
Twitter...@bi4ca_nu

アトリエ美鹿 < > Reload

カテゴリ+検索フォーム
<< 全タイトルを表示 >>
コメント+トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
アクセスランキング
お帰りの前にぽちっと押してって下さい:) メンバー一同の励みになります♪
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4923位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
