

お帰りの前にぽちっと押してって下さい:) メンバー一同の励みになります♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドサークルへ
6月読書記録~ストイックでいこう~
今年のNBAファイナル、僕の予想を覆してマイアミ・ヒートがチャンピオンに輝きました。携帯サイトで情報を逐一チェックするだけで今年は1試合も観てないんですが、なかなかドラマチックなシリーズだったようです。レイ・アレンの乾坤一擲の一撃、ライブで目撃したかった!!
そんなこんなで今月の読書記録。
... Read more ▼
森絵都「DIVE!! 下」「カラフル」、越谷オサム「空色メモリ」、森博嗣「どきどきフェノメノン」

特に面白かったのは森絵都の「DIVE!!」。先月読んだ上巻と合わせて結構な長編です。それぞれ境遇の異なる3人の少年が飛び込み種目でシドニー五輪出場を目指して切磋琢磨していく物語。3人の主人公の中で最もかっこいいと思ったのは富士谷要一。両親共にオリンピック出場選手で、自身も国内屈指の実力者、しかもダイビングクラブでは兄貴分的存在で男前というとんでもないサラブレッド。華々しい道を歩んできた一方で、高校生ながら食事はきっちりカロリーを計算し、プロポーションやウェイトを徹底管理するというストイックな一面があります。物語中盤の重要な場面で彼が語る「飛込み以外は、ないんです。ふつうの友達も、ふつうの家族も、特別な女も、旅行の思い出も、趣味も、なんにも。飛込み以外には何もおれにはなかったんです」というセリフには、ひたむきに飛び込みに取り組むために、人並みの楽しみを切り捨てた哀しみがあります。何となくですが、ストイックな人には鋭利な刃物のようなイメージがあります。研ぎ澄まされた美しさと近寄りがたい鋭さがあるというか。バッターボックスに入った時のイチローは日本刀のように見えます。

冒頭に出てきたレイ・アレンもプロデビューしてからはアルコール&タバコは口にせず、嫁さんから「食事を燃料くらいにしか考えてない。」と愚痴を言われるほど、食事を徹底管理しています。当然ハードトレーニングもこなしており、それだけストイックなせいか、37歳にしてとんでもないプロポーションです。特にふくらはぎが凄いことになってます。人並み以上のことを成し遂げようと思うなら、ストイックな部分も必要なのかなと思います。

さて。今月紹介した本以外に、以前ここで記した「Stuff」というムック本の第2弾も買いました。ド派手な真紅のカバーに白字で書かれた「男性雑誌編集長たちが調子こいて二冊目」というキャッチコピー。「調子こいて」の部分が個人的にツボです。こういう言葉のセンス、好きですね。


イナ


お帰りの前にぽちっと押してって下さい:) メンバー一同の励みになります♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドサークルへ
Secret
(非公開コメント受付中)

画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
1記事前のサムネイル

複眼RSS
プロフィール

アトリエ美鹿

Author:アトリエ美鹿
知り合った場所:鹿の国
今していること:ハンドクラフト活動

リンク
Twitter...@bi4ca_nu

アトリエ美鹿 < > Reload

カテゴリ+検索フォーム
<< 全タイトルを表示 >>
コメント+トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
アクセスランキング
お帰りの前にぽちっと押してって下さい:) メンバー一同の励みになります♪
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4923位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
