スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お帰りの前にぽちっと押してって下さい:) メンバー一同の励みになります♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドサークルへ
8月読書録~君はポンコツだから、道楽者にでもなればいい~
夏が終わる…。

お久しぶりです。夏は好きだけど、残暑は嫌いな者です。そう言えば8月恒例行事のソーメンコンパはいつあったんでしょうか。後輩からお知らせメールが届かなかったというまさかの事態に仰天しております。


... Read more ▼
そんな感じで今月の読書記録。

浅田次郎「勇気凛凛ルリの色」「ひとは情熱がなければ生きていけない 勇気凛凛ルリの色」「君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい」「つばさよつばさ」、劇団ひとり「そのノブは心の扉」、須藤靖貴「デッドヒートⅠ」


行き付けの本屋でふと目に留まった「君は~」が見事にツボにハマり、その勢いで他のエッセイも買ってみました。大槻ケンヂ、原田宗典、三浦しをんに続き、浅田次郎エッセイも絶品です。来月の記事には他の作品も載ってるはず。「デッドヒート」は現在Ⅳまで出てるらしく、続きが気になる作品です。森絵都「DIVE!!」、佐藤多佳子「一瞬の風になれ」、三浦しをん「風が強く吹いている」に匹敵する読後感を味わえるか期待しています。

「君は~」に男の3大道楽「飲む、打つ、買う」についてのエッセイが収録されているんですが、自分に当てはめてみると、まず酒に弱いので「飲む」は×。博打どころか勝負事の駆け引きがてんでダメなので「打つ」も×。女遊びをするような甲斐性は持ち合わせていないので「買う」も×。3つ全てが当てはまらない自分は「男」でいいのか。

自分にとっての3大道楽を考えてみると、「読む、履く、組む」でしょうか。「読む」は読書、「履く」は靴。「組む」はガンプラで、一時期離れていたこともあったんですが、ガンダムシリーズのDVDを観たことで熱が再燃し、温度急上昇中です。最近は1/144νガンダムを作ったんですが、ガンプラキャリア約20年にして初めてトップコート(つや消し)を使ってみました。質感が劇的に変わって、感動しました。次はサザビー、クシャトリヤ・リペアード、ZⅡあたりを狙っているんですが、いやいやフレームアームズシリーズも捨てがたいぞ。

しかし、「描く」は何処へ行った。


イナ
スポンサーサイト


お帰りの前にぽちっと押してって下さい:) メンバー一同の励みになります♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドサークルへ
Secret
(非公開コメント受付中)

画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
1記事前のサムネイル

複眼RSS
プロフィール

アトリエ美鹿

Author:アトリエ美鹿
知り合った場所:鹿の国
今していること:ハンドクラフト活動

リンク
Twitter...@bi4ca_nu

アトリエ美鹿 < > Reload

カテゴリ+検索フォーム
<< 全タイトルを表示 >>
コメント+トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
アクセスランキング
お帰りの前にぽちっと押してって下さい:) メンバー一同の励みになります♪
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4923位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。